幅広く活躍するエンジニアになるには?

Kotolinを学習して活躍の幅を広げよう

これから学ぶならJavaとKotlinどちらを選ぶ?

今からフリーランスのエンジニアとして活躍したいという人が、まず最初に考えなければならないのがどのプログラミング言語を学ぶかです。プログラミング言語は200ほどあると言われていますが、どの言語を選ぶかで開発できるものや開発の難易度、それに伴い得られる年収なども変わってきます。

数あるプログラミング言語のなかで、これから学ぼうという人におすすめなのはJavaかKotlinです。前者はプログラミング言語として定番で、さまざまな分野で活用されています。後者は2011年に登場した比較的最近の言語ですが、GoogleにもAndroidアプリの開発言語に採用され、俄然注目を集めています。

JavaとKotlin以外には、最近ではRubyPythonといった新しめのプログラミング言語が人気です。具体的な目的があるならそれに合わせて選べばよいですが、そうでない場合はJavaを選んでおくのが無難でしょう。多くの分野で活用されているだけあって、教材も多く案件も豊富です。アプリ以外にソフトウェアやシステムなどの開発もできるようになります。

一方、Androidアプリを開発したいという目的がある方にはKotlinがおすすめです。AndroidアプリもJavaで開発されていましたが、最近ではJavaとの互換性が100%のKotlinが主流です。Javaより簡潔な言語なので、習得にかかる時間も短くて済むという利点があります。

とはいえ、何か一つの言語を習得しておけば、新しい言語を習得するハードルは低くなります。どちらか一つを選ぶ必要はないので、JavaでもKotlinでも好きな方を選んでください。